ザ・ゴール(2001年)書籍名:ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か著者名: エリヤフ ゴールドラット(著), 三本木 亮(翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 感想: 再読。 あの有名な黄色いバイブルの様な本。 日本で出版当初、怒涛の斜め読みをした本でゆっくりと読みたい 読みたいと思っていました。 この年末年始で再読です。 20年前に書かれた本とはやっぱり思えないくらい良い出来ですね。 思い起こせば、最初にあこがれて入った会社の創業社長は天性で全体最適を 行える人でした。 その傍で、仕事をさせていただきましたので、この本を斜め読みした時は その重要性が身にしみませんでしたが。 世の中、部分最適ばっかりです。この数年は逆戻りしている感がこの本を読んで しました。 今の仕事は、サービス業ですが生かして見ましょう。智恵を生かして! @重要な3つの指標@ 1)スループットの増大(販売を通じてお金を作り出す割合) 2)在庫の低減(販売しようとする物を購入するために投資したすべてのお金) 3)作業経費の低減(在庫をスループットに変えるために費やすお金) @改善のプロセス@ ステップ1)制約条件を「見つける」。 ステップ2)制約条件をどう「活用する」か決める。 ステップ3)他のすべてを[ステップ2]の決定に「従わせる」。 ステップ4)制約条件の能力を高める。 ステップ5)[警告!!]ここまでのステップでボトルネックが解消したら、[ステップ1]に戻る。ただし[惰性]を原因とする制約条件を発生させてはならない。 @5つの抵抗@ 1)自分達が原因でない。という言い訳 2)提案されたソリューションを導入しても成果が上がらないという主張 3)提案されたソリューションが今度はネガティブな結果をもたらすという主張 4)導入を阻止しようと障害を与える 5)周りの協力を本当に得られるかどうか疑問を抱かれること 点数: 92点 必読度 ☆☆☆☆★ 面白度 ☆☆☆★★ 再読度 ☆☆☆★★ 積読度 ☆★★★★ |